霧の中の未来だけど決して見失わないよ

あらし界隈絶賛のMラバさん。いやー、あそこのセットってイケメソグレードアップ機能でもついてるんですか?いや、もうそのくらい5人が5人ともイケメソっぷり半端なかった!またおさわり担当(まつもと・あいば)以外の3人も珍しくファンと戯れちゃって「まぁぁあああ」(棒読み)となりました。でもさっくは口角は上がってても目は笑ってなかったです、先生!← しかし今回の迷宮ダンスはザ・アイドルって感じの振付ですねー^^やっぱり執事がテーマだからか、かしこまったり、お辞儀したり、手を差し伸べたり。なぜか5人で輪になってパーンってはじけたり。ファンを喜ばす要素てんこ盛りだなあ。ただ膝突いてのぐいーって体を伸ばすちぇんじ・ぺがさす的なあの動きは大変そうでした(^^;あいどる、ガンバです!


そんなわけで先日のお祝いコメントの前に書いてた感想をもろもろ。ほんとに古いし、長いです。





<謎でぃ番宣とドラマ>

あれ、良かったね^^タモさんとなかい先輩のしゅくだいくんみたいな生放送っぽいスペシャル。美女に囲まれて(`・3・´)な顔して食器配ったり、飲み物配ってたりしてる人に「ほうほう、普段はこんな感じで女子と接するのか^^」と勝手に妄想してニヤニヤ。しかし終始居心地悪そうというか、居場所がなさそうなさっく。ワイプやらCM前後に良く抜かれるのに*1、ずーっととまどいながら僕たちは状態。特に後半のCM明けで、話し相手もいなくてぽつーんとしていたときは、ガチでメンバー召喚したくなるほどの切なさMAX><><わー、これはちょっと可哀想。でもそれ以上に・・・・




すっごい萌える(*Φ∀Φ*)




そう、私が大好きなのは不憫なさっく。でも神山さんとか田村さんとかの不憫さではなく、バンビこと中込さんの不憫さが好きなんですぅぅぅ(心の中で絶叫)なんかね、あの番組ではその不憫さがじわりとにじみ出てた。モーコが「ぶっさん好き好き!」言ってるのを遠くで仏頂面しながら、じっとりSHITTO満載で見てるあのバンビの湿っぽさ100%な感じが良く出てたー(*´д`*)なので1人そのシーンをリピリピ^^あー、可哀想(´д`)そしてなんて愛しい(*´д`*)おまけに、かんのみほちゃんの「恋愛でぐずぐずするのは男が悪い!」発言の流れ弾が、さっくにまで当たってしまう神展開w本人若干ブチ切れながら否定してましたが、でもこの方の場合、自分がちゃんとしてると自信満々でも相手は大いに不満を持ってる可能性に1,000点そして倍率ドン。でもそんなさっくも、米倉ねーさんとは何回か食事行ってるよ!ってことで。おおー、初めて芸能人の男を感じたwでもそこにロマンスが微塵も感じられないのがさっくの安心な男子たる鉄壁さ^^*2そんなわけで、出てる方はもろもろ気を遣って疲れたでしょうが、観てる側からすると非常に楽しめた番組でした^^



そしてねぷりーぐは、自ら生み出した自虐キャラである水道橋はかせで苦しめられるの巻。あらし学校の弊害がこんなところで影響するとはwwあの問題考えた人学校に行ったのかしらwともかくGJ!そしてドヤ顔シーンと共に水道橋はかせのキャラも抹消したかったに違いないさっくに合唱。あ、かいぶつくん原作キャラに即答出来なかったのも見逃しませんでしたよ。あやつ、かいぶつくんがお気に入りそうにしてるけど、実はそうでもないのか。いや、違うな。多分あれが原画ではなく、かいぶつくん@さとしだったら即答してたかもな。コンマ0.1秒で。個人的にツボだったのはハリセンのはるなさんからの「しょう!!」に対して死んだ魚のような目の表情のさくらいさんでした^^死んだ目のさっくも大好物です^^



で、肝心の執事ドラマと言うとー・・・。影山さんはあー、さっくだなあって感じでしょうか・・・(´ー`)← さっくが執事で、執事がさっくでって感じで、ある意味すごい安定感。揺るがない執事の中の人。きっとあのキャラからすると「かなりの演技力を求められそうだけど大丈夫かな(ハラハラ)」的展開はなさそうなので、演技面では安心して観られそうです(にっこり)内容は・・・まあ何も考えずに観るのにはちょうど良いよねぇ。。。うん。こればっかりは役者ではなく、脚本とか演出とかそういったところなので、もうスタッフにお任せするしかないからなー。とりあえず、このワンパターンな展開と盛り上がりに欠ける演出をどうにかしやがれー!セット回転ー!とかすれば何とかなるんじゃないですかね(´ー`)← んで、このドラマで何が一番衝撃だったかと言うと、



ここまで執事さっくに萌えないとは思わなかった(まがお)



メガネ男子大好きだし*3、フォーマル男子(いわゆるスーツ男子)も大好きだし*4、クール男子だって嫌いじゃなくてよの私としては萌え要素てんこ盛りのキャラなのに、ここまで萌えないとはびつくり。やっぱりメガネがまず似合わな・・・いや、そういう問題ではなくあのキャラがどうも・・・(−−;他のドラマでは、まだキャラクターだったり、それぞれのシーンに萌える要素がどこかしらあるのに、どうも今回はそれらしきものがまだ見つかりません。むしろ「お嬢様は○○でいらっしゃいますか?」っていうあの顔に本気でムカついてここでは言えない暴言を吐いてます。きっと原作者の方がイメージしていた方だとピタっとくるんでしょうけどねぇっていうかいい加減、さっくにアニメ的なキャラクターをやらせるのがもう一種の飽和状態と言いましょうか、正直もうええんじゃないかとか思ってしまいますがもにょもにょ。あとは、お決まりとなってる終盤の運転シーンになるとそわそわします。あの最後のオチを直視できないのです(´Д⊂そんなわけで顔のどアップや世間一般のカコイイシーンだけでは萌えられないこのねじ曲がったファン心理を満たしてくれる展開を強く希望しております。(お台場方面に向けて土下座)なんだったら葉巻ぷかぷか吸わせて、「君」と言ってる美女数人をはべらせて、たぶーでも歌わせてやってください。結構、視聴率取れると思いますよ!



<受賞あれこれ>


まずはやっぱりベストのジーニスト賞ですな!いやー、本当に嬉しそうで^^何あの和気あいあいな記者会見は^^めいさちゃんがちょっととまどってるじゃないか^^そしてのど飴会見も同じく、あんなに和やかな会見はあいばくんにしか出来ないと思う。ただ等身大のど飴にかぶりついてるのは、エロかったです。無意識のエロさが出ちゃったね^^とにかくあいばオーラ全開で緑色に包まれた会見でした。それにしてもジーニストの2位との票差にヒィ!!い、いちまんぴょう差ですか(ごくり)あいば担の本気度と健気さを思い知りました。そして何気にランクインしてるさとし*5やじゅんたすにも同じように見えない愛を感じるわー。で、圏外だったさっくとにのみあ・・・。まったくもーご担当の皆さん、素直じゃないんだからwwでもそれでこそwwあれですよね「ジーニスト・・・?うちじゃないよねぇ。うん、あいばくんに入れよう」ですよね?とても自然な流れ。分かります。ともかくおめでとう!あ、実家のご飯食べに行ったけど、美味しかったよ!(どさくさ)


そしてにのみあもドラマ大賞3冠おめでとー!!これは世間もファンも納得の結果ではないですか?あらしの人気とか、じゃにーだからとかそういうの抜きにしても「ああ納得」って結果だと思うんだけど、どうですかね。そしていしざかさんの「(事務所で)一番うまいんじゃない?」に対する「それは・・・・・とても僕の口からは言えませんよ(くふふ)」の安定感はさすが。いつだってどんなときだってユーモア精神を忘れないにのみあ先輩に敬礼。でもキッスシーンで半目の先輩はエロ過ぎです!!そんなにかりなちゃんのキス顔が見たかったんですか!!ともかくおめでとう!!



<しーえむあこれこれ>


・ちょびすけさん

さとしの太郎さんキャラがここまで世間にウケるとは思ってませんでした的CM。なかまさんがメイドってことで。なんですかね、最近はあらし内で金持ち×使用人の設定が流行ってるのかしら?謎ディあとにこのCM見ると「なかまさんとさっくが入れ替わっても特に支障がなさそう」と思ってしまいます。だってなかまさんは「お前らのやってることは、まるっとすべてお見通しだ!」で解決できそうなんだもん← そしてさっくとぼっちゃんのやり取りは・・・まあ言わずもがなですよね(´ー`)ツッコんだり、訂正したり、話をまとめたり、時に鋭く指摘したりして、でも結局ぼっちゃんに甘くて、あれこれ世話するんでしょ。あれ、それって日常じゃねぇかでFAですよね。うんうん。


・ぽっきーとかちょことかびーるとか。

にのみあのぽっきーCMが、珍しく彼にしてはお肉がついてるように見えるというか、ギラついているように見えるというか。色調や照明のせいだと思いますが、せいじくんや普段のときの印象*6とは真逆な感じに映ります・・・多分、私の目が悪いんだろうな。ごめん。しかし、このCMのおかげで既にぽっきーを3箱くらい食べたよ!数年間食べてなかったのに!!おそろしや、あらしーえむ効果!


私のじゅんくんのイメージって「マット」なんです。世間はギラギラを求めてるみたいですが、私のじゅんくんのイメージはめいじのチョコ然り、ケンタ然り、あのイメージに近いです。ベルベットの極上品が似合うイメージ。なのでこのCMたちは「完全にはまったー!はい、優勝!」*7でした。ちなみに一時期流れたほっとぺーぱーでは、まさに髪を切った当日に画面越しから笑われ、リアルに動揺しました。でも「褒める」「ダメだし」の2パターンあるうちの「ダメだし」が一番好きでした。できればあれらのシーンを撮った直後の「こんなこというやついねーよーorz」とか「これはちょっと失礼すぎない?(まがお)」とか言うじゅんくん*8が見たかったです。そこが彼の醍醐味な気がするんですが。


さて、夏場も過ぎてもうそろそろビールの季節も終わりですねー。いやー、とうとうぐりーんらべる組には参加できなかったな(´ー`)最初はなんか大人の事情でも動いてるのかなと思ったんですが、もういっこのきりんさんのCMには参加できているので、これはもう「ぐりーんらべるのイメージはお前さんではない!」と言われてると思っても良いのでしょうか?謎のあいばくん途中棄権もありましたが、無事戻ってきてるし、やはりこれは疑いようがなくなってまいりました・・・。頑張れ、さっく!ぐりーんなイメージを出していくんだ!!・・・ごめん、ちょっと面白がってます。




最後はどうでもよい感想でしたね← さて、ワタクシゴトですが、仕事が忙しかったり、メンタルで凹んだり、プライベートでバタバタしたりといろんな理由があってここを更新することも滞っています。正直、閉じた方が潔いかなと思い、閉鎖ということもちらちら頭を過ぎりますが、やっぱり彼らの動向は目で追っちゃうし、ダの皆さんの感想を読むとうずうずしちゃうし、そうすると感想を残したくなっちゃうし・・・。なので、まだこの気持ちが残ってる間はゆるりと続けて行こうと思います^^ということで、いつの間にやらダを開始してから1周年経っていました。これからもよろしくお願いします^^

*1:やっぱり時代はあらしだなーbyなかい先輩

*2:イメージ大事

*3:ただし、オシャレではなくガチで普通にかけてるメガネが良い

*4:でもさっくの場合は見慣れ過ぎて既に日常

*5:ちょっとびっくりした。ご、ごめ。

*6:色素薄めの乾いてるようでどこか潤んでる感じ

*7:あらし内CMレース

*8:全部妄想