フリーター、心をえぐる

新曲フラゲした日、フリータードラマを3話、4話と続けて視聴。はぁー。もういろんな思いが去来して正直PV見る気になれなかった。でも見終わった後、新曲を聞くと改めて良い曲だなーと。希望を感じさせる曲はやっぱり救いだと思う。



以下、ドラマ感想とうだうだ(重いの9割、おふざけ1割)






ポップな題名なのにものすごいえぐってくるドラマだなあ(苦笑)こんなに題名と内容にギャップがあるドラマがあるだろーか。題名だけでふらっと観たら、多かれ少なかれ大抵の人はバッサリ、ザックリやられちゃうよ(^^;いやー、もうトラウマになりそうな勢いだけど(笑)でもあの世界観というか雰囲気は嫌いじゃない。誠治くんがお母さんに塗ってあげてるハンドクリームのように絶望の中にもどこかに灯りがあるような温かい感じがする。誰かが誰かをちょっと思うだけで全然違ってくるよね。見ている世界も、相手も、自分も。


しかしこのドラマのデジャヴというかシンクロ率にほんとにびっくりする(^^;誠治と姉ちゃんが父ちゃんに言ったセリフなんて昔の私そのものだよ(汗)特に「あんたみたいなのが家庭をもっちゃいけない云々」なんてねぇ・・・(遠い目)当時はその言葉のひどさを全く分かってなかったけど、絶対言っちゃいけない言葉なんだよなー。そこを否定することは子供でもしちゃいけない。いつ親になってもおかしくない年齢に近づいたからこそ*1、その言葉の重さとか残酷さに気付きますね・・・。はぁ。そしてお母さんに言った「邪魔しないで」「・・・ほっとする」ももうねぇ・・・(遠い目2)シチュエーションは違えども、そして実際に口に出してはいないけど、心の中ではずっと思ってた言葉を誠治が口にするたびにむずむずと居たたまれなくなる><でも過去のトラウマと向き合ういい機会なのかもしれない。まさかあらしドラマでトラウマと向き合う形になるとは思わなかったけど><><


最後の誠治ナレーションの「でも人生は続いてゆく」には絶望だけじゃない希望も感じた。またそこから「はてない空」への流れが良かった。


と・こ・ろ・でまたまた出ましたね!にのみあソロ・・・じゃない誠治カラオケシーン!つがる海峡冬景色だよ、おっかさん!りんだ・りんだといい選曲がまた秀逸だなー^^今度はどんな曲を歌ってくれるんだろう?楽しみだー。ドラマCDには誠治がカラオケで歌った曲(もちろん誠治熱唱)を収録してほしいw

*1:今のところ予定はさっぱりだけど