だからこそ伝えてみたいんだ。

この間「mononokeひめ」を観ました。一応観たことあるけど、あしたかのカッコ良さとやっくるの可愛さをもう一度堪能したくて^^そして見始めて2時間後。物語もいよいよ終盤に差し掛かかり、どろっどっろに汚染された森を必死で駆け回るあしたかとさん。このままみんな死んでしまうのーーー??ってときに突然現れたさっく。


え?(・∀・)


なんでも携帯のハイビジョン動画をテレビで観れるからとあいばくんを誘ってます。そして映し出された見たことあるうなじの℃アップ。こ、これは・・・。それを観てにやにやし出すさっく。「・・・これ何?」あいばくんの声と私の心の声が重なる。さっく「リーダーのうなじ♪」






・・・あうさんはどーしてもさっくをさとしのストーカーにしたいらしい(´ー`)




その後、映画のストーリーがしばらく頭に入らなかったからね^^まあ、ぜろで流れなかっただけマシかwあれ、ぜろで流れて、その直後にスタジオとかになったらしくだいくんの予告並の罰ゲームだと思うんだけどね(´ー`)ちなみに、あうCMはサイトで全然チェックしていないので、今後どんなCMが出るのかびくびくしてます。でもシンプルかつオサレなホワイトセットで、あらしらしくないコジャレたやりとりをする設定は好きです^^←




はい、そんなこんなで、あらし学園に無事入学してきましたのでご報告(遅)私のノートは授業の内容ではなく、先生たちの行動記録が走り書きされています。こんなの先生たちに見つかったら、確実にバケツ持って廊下に立たされます。そんなメモ書き感想をつらつらと。





さて、あらし学園入学日。私は1時間目の参加。午前中は会社でそわそわお仕事。ああ、なんか手に付かない。あと数時間後に彼らに会えると思うと仕事している場合じゃない。こんなことなら全休すれば良かった。ほんとはこの日、授業前にグッズを買う予定だったけど、つぃったー情報で午前中の段階で既に6時間待ちとの情報(しろめ)を入手してからは、早々にあきらめランチを食べることにする。行ったところはここ。トマト好きにはたまらないけど、トマト嫌いには地獄のようなところ^^*1ランチメニューはお値段の割に結構なボリュームで、かなりおなかいっぱいの状態で登校。


まず、教室(ドーム)に入るとグランドの中央に何やら布で覆われた建物。どうやらここで先生たちが授業をするらしい。その周囲は小さな風船で学園の校章や、動物の絵などが描かれていてかなりファンシー。そして壁には「日々是気付」の格言と各校長たちの写真。この写真、先生たちがおっさんのコスプレして写したもので、最初は笑って見てたけど、だんだん「そうか・・・彼らも60代くらいになったらこうなるんだな・・・」と割と真剣に見入ってしまう。・・・さすがにかわいーとは言えないぜ。


そして授業開始。最初はベタにチャイムの音から始まるのかなーなんて思ってたら、先生たちを職員室に呼び出す放送。そして職員室でくつろぐ先生たちの姿。色めき立つ生徒たち。わざわざこんなVTR作ったのかーと感心してたら、先生たちが廊下へ移動。んん?ここ思いっきりドームっぽいな・・・と思ってたらスタンド下の入り口より先生たち登場。どうやらドームに職員室のセットを作ってたらしい!すげー!!(そこ?)そして軽いトーク開始。なんと先生たち、ドームにいくつかあるトイレの1つを掃除してたとのこと。そして掃除をした証としてハンコを押した掃除当番表が貼られてたらしい。(授業が始まった時点で回収済み)ちなみに気付いた生徒は誰もいないwそりゃそんなマニアックなとこ見ないよ><でもなんかあらしらしいなーwwちなみにそのときのVTRが流れたけど、トイレ掃除をする先生たちはシュールでした・・・。っつーか普通に女子トイレを掃除してるんだねwwそしてちょいちょいトークを乱すあいば先生は他の先生から注意を受けるw


≪1時間目 にのみあ先生のドキドキの授業≫
・病院で心臓のスキャンを撮ってもらうにのみあ先生。病院にいても違和感ないくらい検査着がはまってるにのみあ先生。
・3D化した心臓の映像が結構なリアル感wなんでもこの年齢としては脂肪が驚くほど少なくアスリート並に良い心臓とのこと。長生きできるそう。
・心臓は1日にどのくらいドキドキするのかという実験で、心電図をつけることになったにのみあ先生。
・寝起き姿が死にそうwこの日はぶいえすの収録。楽屋前で会ったあいば先生とおそろいのパンツ(下着)に動揺して鼓動が早くなるにのみあ先生w
・ぶいえすの収録ではたのさんに告白され、またも鼓動が早くなる先生w
・最後に居酒屋で晩酌する先生(もっと長く映してくれ、なんだったら寝てるとことかも)
・そして1日約10万回ドキドキしている結果に。その前にどのくらいになるのか他の先生に予想させたところ、おおの先生が「12万回」と答え、「こういうとき本当の答えを超えちゃいけない」とにのみあ先生に注意されるw
・生徒の期待に応えて意味のないリレーをさせるにのみあ先生。でこ出し全開のさくらい先生。走り終わった後の息遣いがヤバいあいば先生。


≪2時間目 まつもと先生のビリビリの授業≫
・教室(ドーム)の電気を全部消して生声を聞かせてくれたまつもと先生。
・シンとなった教室で響くまつもと先生のリアルボイスに、改めてそこにあらしがいることを実感。
・5人で電気を起こすことに。初の授業で緊張していてかみかみのまつもと先生をイジる他の先生たち。
・みんなにイジられてちょっとふてくされるまつもと先生の可愛さ半端ない件。「だって初めてで緊張しているんです!(ぷくーっ)」*2か、かばえぇ・・・(´;ω;`)
・にの あい発電でテレビをつけることに。そのテレビをソファでふんぞり返って観ているやまっこ先生。
・はぴねすの曲に合わせて5人で発電。さくらい先生必死すぎて頭を振り乱している姿しか映ってない。
・リレー後からずっと発電させられているあいば先生、さすがに限界が来てビリビリの授業に愚痴を漏らす。すかさずそれを聞きつけ、まつもと先生にちくるにのみあ先生。まつもと先生に絡まれるように注意されるあいば先生。風っこてっぱんコント。
・5あらし分の電気はドライヤーで9秒でした。さとこ(さとしの顔をかたどったセーラー服姿の人形)の存在感がホラー。


≪3時間目 あいば先生のパクパクの授業≫
・しょうが焼きを作るというあいば先生。アシスタントににのみあ先生を指名。
・なんやかんや言いながら、やっぱり嬉しそうなにのみあ先生。
・早口で料理手順を説明するあいば先生。生徒にそれをメモれというwもちろんにのみあ先生にツッコまれる。
・あいば特製しょうが焼きはハチミツがポイント☆
・ハチミツと聞いて突如、くまのぷーのモノマネをし出すさくらい先生。
・4万5千人の生徒が完全に無言。その後失笑。
・それでもしつこくぷーを真似するさくらい先生。他の先生たちも生徒たちもほぼ聞いてない。
・しょうが焼き完成。あいば「手と手をあわせてー」4人「なーむー」はせがわ世代の先生たち。
・ここからまさかのシリアス展開。
・VTR中、出荷される豚に印をつける作業をしなければいけないあいば先生。懐いてくる子もいて印がつけられない。
・覚悟を決めて印をつけて、出荷するトラックへ追い込むあいば先生。みんなが食べた豚肉がさっきの豚とのこと。
・他の先生もまじめな顔で聞く。食べ物って命をもらってるってことなんだと改めて認識。


≪4時間目 さくらい先生のパチパチの授業≫
お茶の水博士にコスプレしたさくらい先生が水道橋駅に登場。
・ハゲヅラ+でかっぱなで、道行く人にことごとくスルーされるさくらい博士。
・女子高校生にまで目をそらされ、一定の距離を置かれる。
・先ほどのあいば先生の授業がシリアスでとても良い余韻を残したままで、この展開・・・。生徒全員ついていけません、さくらい先生!
・前日3時間しか寝ておらず、だんだんさくらい博士の設定にも飽きてきたのかいい加減になってくるさくらい先生。後半はもうグダグダででかっ鼻を放り出す。
・Vが終わり、全くウケないことを学んだというさくらい先生。それでも3日間これで行くと宣言。
・伝えたかったことは、見えないところでぼくたちの生活はいろいろ支えられていると。
・そして突如おおの先生を褒めだすさくらい先生。いつも後ろで支えてくれているからと。
・結局それが言いたいだけなよーな気もする・・・。
・ほめてのばすことは大事だよーと5人の先生から4万5千人の生徒へ拍手。


≪5時間目 おおの先生のモシモシの授業≫
・おおの先生とモシモシできる権利を生徒の中から選ぶらしい。
・無駄にドキドキする心臓。今の時点で10万回行ったんじゃないか。どうしよー、もし当たったらテンパってとんでもないこと言っちゃいそうだよー←
・もちろん、そんなこと心配する必要はなく、大人しそうで良い子そうな子に当たる。神様はちゃんと見てる。
・選ばれた子は偶然にもおおの先生のファンで緊張してしゃべれない。そりゃそうだ!!「何でも聞いていいよ」っていろんな意味でドキドキするんですけど。
・その子とのやり取りが終わったあと「たかだかおおのさんとしゃべるだけで緊張するものなんですねー」と空気を和ませるにのみあ先生。
・おおの先生、突如おおの光線ができると言い出す。なんでもおおの光線を浴びると手が挙がってしまうらしい。
・おおの光線を浴びてもうまく反応できない4先生たち。そして2回目で両手を挙げて「わぁ〜〜〜」と反応。それを見て満足そうなおおの先生w
・生徒全員に同じように光線を当てるというおおの先生。光線(スポットライト)を浴びたら手をあげたくなるから隣の人と手をつなげとのこと。
・手を挙げたものの、おろすタイミングが分からず、おおの先生も忘れている模様wにのみあ先生から「いつまで挙げさせてるの!」と救いの言葉。
・要はウェーブがしたかったらしい。
・感謝の言葉は大事だよーってことで、まつもと先生へ感謝の言葉。(全部意訳です)
・さくらい先生 ⇒ 初主演のよいこの味方のときに冬ロケ対策グッズをくれた。大学の試験も重なってて大変だったこともあり、とても嬉しかった。
・にのみあ先生 ⇒ 僕がじゅんくんと呼ぶ理由は尊敬してるし、感謝してるから。
・あいば先生 ⇒ コンサートの衣装を間違えたとき指摘してくれる。「脱いじゃいけないところで着ている」と発言し、それは問題ないんじゃ・・・と会場がざわついたところをにのみあ先生が気付き「それは大丈夫でしょ!」とツッコむ。にのみあ先生ありがとう。
・おおの先生 ⇒ 舞台中、のどを痛めたときに、わざわざ自宅に戻って薬を持ってきてくれた。千秋楽を無事迎えたのはまつもと先生のおかげ。
・おおの先生が授業を上手にまとめたことに感激するにのみあ先生「やればできるんですね!」


・その後、校歌を歌ったり、〆のあいさつをしたり。自然に拍手が起こって嬉しそうな先生たち。
・起立、礼、ありがとうございましたー!で本日の授業は終了。ばいばーいと教室をぐるっと回って出て行く先生たち。先生たちを呼び戻すアンコール等はなし。


感想としては、すっごく地味だけどw良いイベントだったなーと。今人気があるから出来たイベントでもあるし、あの5人だから出来たイベントでもあるなと。彼らが伝えてくれるからこそ、意味を持つ授業内容だったと思う。初日ならではの未知数な部分に生徒も先生もドキドキしてたと思うけど、お互いへの信頼感がほっこりした空間を作って、安心していられました。個人的にはセットチェンジ中や、VTR中に見た彼らの何気ない動き、真剣にVを観る姿を見れて満足^^いわゆる番協というものに行ったことがないので、超巨大セットで番協を見てる気分が味わえました。そしてああいったイベント内容ならドームとか人が集まるところでなくても、N○Kあたりで放送してたらかなり良いと思う。もしくはDVDにして学校とかでどんどん教材として使ったらいいよ。にっぽんのあらしみたいに^^


ほんとはこのイベントのときに、はてダで知り合った方々とお会いしたいなーと思ったのだけど、直前まで予定が見えず断念。なのでまた次の機会にお会いできればーと思います。そのときはどうぞ相手にしてやってくださいまし。



さて、アルバムが届いたので早速聞いてるのですが、とりあえず1ついいですか?



さっくのソロ曲が「ゆめでいいから」並につっこみどころがないーーーーー(´゚д゚`)


ツッコみどころのないさくソロなんて・・・さくソロなんて・・・(´Д⊂← 改めて「たぶー」のすごさを実感中。1曲であんなにもネタで楽しめる曲だったんだなあ・・・。感想はまた後日(予定)。


それからあいばくん、退院おめでとう!さっそくぶいえすの収録に参加したみたいだけど、どうぞ無理せず。あと必要以上に自分を追い込むこともないよー。ゆっくり自分のペースで進んでいこー^^

*1:ここは某素まっぷのきむら先輩が3日間トマトだけで暮らすっていう企画で提供されたトマトやジュースなんかがあります

*2:意訳